京都社会人サークル IGNITE―イグナイト―

『おもしろいこと』と『出会い』を同時に行うをモットーにした京都の社会人サークルです。

【第1回イベント日時決定】場所は押さえた。あとは・・・

先日、仕事終わりに記念すべき第1回目のイベントの会場を押さえてきた。

もう後戻りはできない。

 

さぁ、記念すべき第1回目のイベントは

ハーゲンダッツ全種用意!アイスを食べながらクールに出会おう!』。

f:id:ignite2017:20170720224147j:plain

【日時・場所】

8月5日(土)14時~16時

JR長岡京駅付近

 

あとは人集めるだけだぜヒャッハー!

と言いたいところだが、ここからが大変。

ただ単に人を集めるために、

社会人サークルのページに募集をかけるだけでは不十分である。

しっかりとしたホームページを作るなどしなければならない。

やることは山積みである。

なぜそこまでやるのか?

それは参加者全員が楽しめる空間を提供するため。

それを実現するには、話題と空間を提供すればいいというものではない。

不審人物や問題人物の参加を防ぐために規約をしっかりと制定したり、

安心して参加してもらうために、身分の確認等を徹底しなければならない。

たかが社会人サークルといえども、参加者に楽しんでもらうためには

主催者はそれ相応の努力が必要なのだ。

 

私は今まで、京都限定だがいろいろなイベントに参加してみた。

当然、費用もそれなりにかかるが、参加者の率直な感想を聞けた。

その結果、参加してよかったと話してくれた人は、私を含め男女とも1人もいなかった。

なんと悲しいことであろうか。

運営が利益に走りすぎたり、進行が下手な問題など、原因は色々とあるだろう。

でも、その経験があったからこそ、

社会人サークルIGNITEを立ち上げようと思ったので、よかったのかもしれない。

やるからには、参加してよかったと思ってもらえる最高のサークルを作るつもりだ。

 

などとえらそうなことを書いたが、ホームページの素材の収集に2時間以上掛かった。

最初から良いものを作ろうとしすぎる私の悪いクセだ。

第1回イベントまで、残り2週間と少し。

できる限りやるぜ!

 

社会人サークルIGNITEーイグナイトー 主催者